

白と男(仮)

人生何が起こるかわからない、自分で何とかしようと思っても出来ないことのほうが多かったりする。

仕事や趣味や生活は何とかしようと思えば、なんとか出来ることも多い。

でも私は、動くことも騒ぐことも出来ないのだから、誰かに頼り、何かの影響がない限り、

ただ時が過ぎるのを待つだけだった。。。

私は、日々流れていく喧騒をただ見守っている、いや見て、聞いているしかできない。

雨風は執拗に私を襲い、かつては純白だった私の肌は薄汚れ、遊び相手は野良犬や時々抜け出してきた家猫だった。

何ヶ月経ったのだろう。いや、何年か、それすらも分からない。

この先、どうなるか、私の思考は無に向かいつつある。


日が明ける、太陽が登る、そんなのが肌で感じられるようになっていたころ、

不思議な感覚に襲われた。

夢現の中、私は誰かの腕に抱かれ、草原を進んでいるのが見えた。

先には鬱蒼な森が広がっていたが、心はなぜかこれから起こる変化に期待を寄せているようだ。

誰に抱かれているのだろう。

よくあるお伽話で、王子様に抱かれた姫を想像したが、白馬に乗っているわけでもないし、イケメンでもないようだ。

彼は。。。女性ではない、私確信している。

彼はひたすら目的地に足を向けていて、迷いもいっさいなく大地を踏みしめている。

森の癒し、土の香り、朝が来たことに喜ぶ鳥の歌声。

見上げることも出来ない私はただそんなことを想像しながら、突き進む先を見ているだけだった。

どうやら森を抜けたようだ、道中時折、私を持ち替える彼の腕はそんなに屈強でもなさそうだ。

目の前にはそびえる洋館、彼はおもむろに中へ入っていった。

階段を上り、部屋の隅に私を座らせると、傍らのベッドに倒れ込むように横たわった。

私も彼の寝息に安心を感じたのかいつしか眠りに落ちていた。


つづく・・・












日常の奇石

はいさ~い!

ご無沙汰です、ジマゴンです!

相変わらず、お金の使い方がヘタクソな毎日でござんす。

日常過ごしていますと、様々な面白いことに出くわすと実感した今日このごろです。

面白いこと、つまり日常生活に起こるおいしいこと、ちょっとした奇跡、

僕はその辺に転がっている奇妙な石を想像し、「奇石」と名づけました。

その面白いこと、おいしいこと、パワーを貰えること、日常生活にはゴロゴロ転がっているんですよね。

それを拾えるかどうか、それこそまさに奇跡なのでございます。



先週、沖縄来て2年半、台風にやられたのがどうか、

とうとう洗濯機がぶっ壊れまして、ただいまコインランドリーに洗濯しにいきました。

洗濯している間、腹が減ったので、地元の食堂にいきました。

食事が運ばれてきたので、帽子を脱いだら、"コロン"と音がなりました。

DSC_0207_convert_20141103172749.jpg

なんと、帽子の中にピンセットが入っていたじゃあ~りませんか!?

どういうことでしょう。

最近、ピンセットが行方不明だったので見つかって良かったのですが、なぜまたこんなところに!

ということは、ピンセット入の帽子を僕はかぶっていたって言うことですね!

なんとも面白い、ちょっとした奇跡に出くわし、奇石を拾いました!


洗濯も終わり、帰路につきました。

うちのポストは遠目からみえるのですが、何か違和感を覚えました。

うちのポストだけ、色が違うのです。いや、うち以外のポストの色が変わっているのです!?

光の加減かなと思いつつ、近づいてみると、ありゃりゃ…

DSC_0205_convert_20141103173947.jpg

うち以外、新しいポストに変わっているじゃあ~りませんか!?

わかりますよ、8ポストで1セットのものということも、忘れちゃったのかな、うちのポストの材料・・・

なぜうちだけ、まさに面白い、2つ目!

さらに、他の部屋から要望があったのか知りませんが、ダイヤルロックまで付いている。

しかし、番号がわからないから、開けられないという奇跡、3つ目の奇石拾いました!

とまあ、こんな風に日常生活には奇石が転がっているのですなぁ。

面白い生活、おいしい生活、奇跡に出くわす生活、奇石を拾う生活、まさに人生は不思議なのさ!

余談なのですが、今回使った乾燥機、前の人の洗濯物が工事現場なのか、

非常に臭いものを乾燥していたのかわかりませんが、洗濯物に匂いが移ってしまったとさ。。。

ファブリーズ!






明日は健康診断!

36歳にして初めて、大人の健康診断受けることになりました!

なので、20時からまったくご飯食べてないので

お腹と背中があと6センチでくっついちゃうね。

プロフィールに書いてあるとおり

僕は石持ちで、高血圧症なので、

何か必ず引っかかると確信しているのです!

石持ちを別名「キングオブペイン」

高血圧症を別名「サイレントキラー」

名前だけ見るとかっこいいね。

格闘家かなんかの通名みたいで










・・・只今より沖縄最強生物タイトルマッチを行います!!!

赤コーナーより・・・

異国より舞い降りた悪魔、でも夜は早く寝たい・・・

キングオブペイン ジマングース!!!!!!

対してまして、青コーナーより・・

沖縄が産んだ毒毒モンスター、でも朝日が目に染みる・・・

サイレントキラー ハブゴン!!!!!

な、感じにありきたりな沖縄都市伝説を語っちゃったりしたくなるようなネーミングですw

ということは、自分の体に、永遠のライバル、ハブとマングースを飼っているようなもんなんだね。





で、今回の健康診断で初めてやることがありました

一つは検便!

なかなか説明書通りに採取できないんだな、これが。

人生で初めてですな。こんなに大便と向き合ったのは。

大便の代弁をすると、

「やっとだね」って。

汚い話でござんす!ばっちー

もう一つは、バリウム!

バリウムってどうしても、ドリフのコントを思い出してしまう。

つまり、バリフだね

バ・バ・バリフの大爆笑、チャンネル回せば顔なじみ~

で、楽しみな健康診断でごわす!

ご無沙汰してます!

一ヶ月ぶりでござんす!

みなさん、待ち望んでいたかどうかはさておき

文章を書きたい意欲に駆られ

はたまた何かを表現したい欲求に従い

とりあえず、再開しまーす。

表現なんてかっこいい言葉を使ってみたところ

所詮、僕の生活の全容を余すことなく、垂れ流してみるだけなのさ

でも、自分が何を考えているのか、感じているのかを

観てもらうのが好きなところもあったりするのさ

観てもらうのも診てもらうのかも

楽しいね

前回の4000円生活は、失敗に終わりましたが

その後、書きたいこといっぱいあったんだけど、サボっちまった

8月の給料もらった後は

2~3ヶ月溜まっていた支払いをしてみたりしたら、

一ヶ月0円生活!?

だったりもしてました。

その甲斐もあり、今月はいくらか余裕でござんす!

ブログタイトルの下に、所持金11000ぐらい書かれていますが

あの金額は、家賃、光熱費、食費、雑費、飲み会代など差し引いた額です!

ということは、2ヶ月前を考えるとだいぶ、余裕があるのですよ。

ふふふ

使い過ぎないように注意します!

な感じで

面白いこと、楽しいこと、普通なこと、いろんなこと

また気軽に書いていこうと思います。


「1ヶ月で4000円生活!?」の思い出~プロローグ~

まさしくそれは、ひと夏の思い出だった。

7月27日に始まった「1ヶ月で4000円生活!?」は、

僕の気の緩みにより呆気なく終わってしまった。

きっかけは大馬鹿もんのするようなことだったのに

みんなの期待を背負い、始まった生活だった。

だからこそ自分勝手な、甘い考えで終わってしまった時

なんて酷いことをしてしまったのだろうと感じた。

みんなの思いを踏みにじってしまったのだ。

僕は、この4000円生活を、

セミの一生のように楽しみたかった。

セミは、7年間土の中で眠っていて

目覚めたら1週間全力で鳴き続け

そしてまた土に還る

35年間培ってきた経験を

1ヶ月でお披露目するつもりでいたのに・・・

僕は、セミに合わせる顔がない

人間はなんて脆いものなのだ

地球上で一番だなんて

愚かなこと甚だしい

1週間しか生きられない人生

1週間も生きられる人生

1週間しか生きられないからやること

1週間も生きられるからやりたいこと

どっちも大事

でもセミはそんなこと考えず鳴くんだはず

考えるのは人間

それも大事

それが人間だもの

でもセミみたいに

何も考えず一つのことを全力でやること

今の僕にはそれが必要

僕はセミに憧れる人間だ

僕はセミになりたい人間だ

僕こそまさしく空蝉

恐れ多いが空蝉。

この世で修行する人間であり

来世はセミである・・・

みーん

みーん

みーん

みー・・・

ミンミンゼミではないね

ひぐらし

しかも、その日暮らし

ソノヒグラシ

と新種発見されるかも

と厚かましさを醸しだすのが

やはり人間だもん、僕は。





プロフィール

ジマゴン

Author:ジマゴン
36歳。男。沖縄在住。
歩き上手。石持ち。高血圧症。
給料日毎月20日。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
